更新日:2021.07.29

オリンピック・パラリンピック講演会

学校

7月14日(水)に3年生から6年生の児童を対象に、オリンピック・パラリンピック講演会を実施しました。本校では,東京オリンピック開催に際し,総合的な学習の時間にオリンピック・パラリンピック教育を進めています。


道志村は、自転車ロードレース大会のコースになっています。改めて、オリンピック・パラリンピックについて学習を深めるために、ウェイトリフティングでリオデジャネイロ オリンピックに出場した中山陽介さんを講師として招き,講演会を開催しました。

中山陽介さんは,選手村の様子について写真を見せながら事細かに説明をしてくれました。選手村は、選手パスポートがないと入れないことや,そのパスポートがあれば,何でも無料でもらえることなど,子どもたちは,目を丸くして聞いていました。普段なかなか見られない選手村の様子を知ることができました。


そして,中山さんは,「高校や大学時代も飛び抜けた成績を残せなかったものの,社会人でも競技を続けてくれたことでオリンピックに出場することができた。」と話し,辛い練習も立てて,継続することが大切であるということを訴えてくださいました。

 7月24日・25日には,自転車ロードレースの競技があるので,オリンピックにかける選手の思いや道志村で競技が行われることの素晴らしさを実感できたらと思います。