更新日:2026.05.29

5年生 キャンプ

学校

【5年生 キャンプ】5年生 水源林間伐とキャンプ

5月28日(木)・29日(金)の2日間、5年生が宿泊体験学習に出かけました。


初日は、横浜市水道局の水源林管理所で間伐体験を行いました。森の大切な働きを学びながら、自分たちの手で木を切る貴重な経験をしました。


その後、国立中央青少年交流の家に移動しました。到着後は、レクやキャンドルサービスを行い、友達と協力しながら楽しいひとときを過ごしました。


2日目は、グラウンドゴルフや野外炊事に挑戦しました。カレー作りでは、かまどで火をおこしたり、野菜を切ったりと、班のメンバーと力を合わせて調理しました。自分たちで作ったカレーの味は格別だったようです。


子どもたちは、自然の中で集団生活のルールを学び、互いに助け合いながら2日間をしっかりとやり遂げました。

ご協力いただいた保護者の皆様、また受け入れてくださった関係機関の皆様、ありがとうございました。この経験を、今後の学校生活に生かしていきます。