更新日:2026.06.05

修学旅行

学校

【修学旅行を実施しました】6年生 鎌倉・東京

6月4日(木)・5日(金)の2日間、6年生が鎌倉・東京方面への修学旅行に出かけました。

1日目(鎌倉・東京スカイツリー)

午前中は鎌倉にて、高徳院の鎌倉大仏を見学した後、班別行動で鶴岡八幡宮などを巡りました。歴史的な建造物や文化に直接触れる貴重な機会となりました。


夕方からは東京スカイツリーに上り、展望デッキ・展望回廊から都内の眺望を楽しみました。夜は両国のホテルに宿泊しました。


2日目(国会議事堂・キッザニア)

午前中は国会議事堂の内部を見学し、社会科の学習を深めました。その後、キッザニアに移動し、様々な職業体験を通して、楽しみながら社会の仕組みを学びました。


まとめ

2日間を通して、公共施設でのマナーや集団行動の大切さを実践しながら学ぶことができました。また、少人数ならではのきめ細かな交流の中で、友達との絆も一層深まったことと思います。

準備や送り出しなど、ご家庭の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。この経験を、今後の学校生活や中学校進学へと生かしていきます。