更新日:2026.06.15

保健集会

学校

【むし歯ゼロ表彰・歯の保健指導を実施しました】

6月15日(月)、全校児童を対象に「むし歯ゼロ表彰」と「歯の保健指導」を行いました。子どもたちの歯への関心を高め、正しい歯みがき習慣を身につけることを目的としています。

むし歯ゼロ表彰

中休みに多目的ホールで、むし歯がない児童の表彰を行いました。全校児童が集まり、歯の健康を大切にしようという意識を共有しました。


歯みがき指導

歯科衛生士の常盤先生、伊藤先生をお招きし、学年ごとに内容を変えた歯みがき指導を行いました。

  • 1・2年生:「6歳臼歯をみがこう」「虫歯の原因」について学びました。
  • 3・4年生:「歯並びに合った磨き方」「かむことの大切さ」について学びました。
  • 5・6年生:「12歳臼歯の磨き方」「歯周病の予防」「唾液の大切さ」について学びました。

各学年とも、染め出し液を使って自分の磨き残しを確認しながら、一人ひとりの口の中に合った磨き方を実践しました。

ご指導いただきました常盤先生、伊藤先生、ありがとうございました。これを機に、ご家庭でも歯みがきの習慣についてお子様と話題にしていただければ幸いです。